生活を豊かに

子育て中 ストレスをためずに健康に過ごしたい

【DIY】 咳用 携帯スプレー

2022年9月からdoTERRA をはじめたばかりの葵です。

娘が、咳です!

隣りで寝ている娘が咳がはじまり、悠長に寝てこともできず、さっそうと起きて辞典で調べます。

 

エッセンシャルオイル辞典

まずは、ココナッツオイルとオイルを数滴手のひらに出して、娘の背中と足裏に塗布。

咳 背中・足裏に塗布
フランキンセンス
ティーツリー 
スペアミント 
コパイバ 
オレガノ 
ブレンド)Breathe
ココナッツオイル
 
今日は、塾のテスト日。会場で咳はよろしく無いですね。
何より、本人がテストに集中できませんので😭 自分で簡単にケアできるようスプレーを作ります!
 
咳用 携帯スプレー
精油の空き容器で携帯スプレーを作れるように準備してありました!
使い終わったオレンジの精油ボトルをリユースします。
 
咳 携帯スプレー
微妙に残ってるオレンジ精油
無水エタノール 
フランキンセンス
ティーツリー 
スペアミント 
コパイバ 
オレガノ 
ブレンド)Breathe 
精製水
 
スプレーノズルは、チューブが長めになっているので自分でちょうど良い長さにカットして使います。←コレ、うれしいです。

たまに、既製のものでチューブが短くて最後少量残ったら届いてないってありません? 必ず「長め・斜め」にカットして最後まで使えるように調整必要です。

 

朝、出かける前にちょっと自分で必要なものを作れちゃうのは本当に助かります。

精油の木箱はうちでは、欠かせない薬箱と化してます。

 

病院にお世話になる前に自宅でちょっとケア。

少しのケアでこどもは、安心してくれます♡